賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 以前の入居者の郵便物が届くのですが…。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 

以前の入居者の郵便物が未だに届きます。

現在のマンションに入居して2年目になりますが、以前住んでいた方の郵便物がいまだに、届くことがあります。 ほとんどがDMみたいなものなので、管理人さんにわかるように入り口に置いていましたが、つい先日、以前の 入居者宛てにただの郵便物ではなく、宅急便みたいなもので、少し分厚いものがポストに入っていました。 こういったものはどうしたらいいのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

前に住んでいた入居者が、引越しの際に転居届けを郵便局に出していなかったのですね。
転居届けが提出されないと、当然ですが郵便局は前入居者が引越ししていないことを知りません。知らなければ、従来どおり郵便物を届け続けてしまいます。
引越ししたてのときはこのようなことが非常に多いのです。

このような場合、郵便局に連絡して前の入居者がもう住んでいない旨を伝えましょう。電話でもメールでも構いません。
また、届いた郵便物に「宛先人不在」や「転居済み」と赤ペンで記載してポストに投函しても構いません。
宅急便の場合も同様に宅配会社にまずは連絡しましょう。

その際、一点注意があります。
届いた荷物を勝手に開封したり破棄しないようにすることです。
郵便物の内容によっては大きなトラブルに発展することがある場合もあるからです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

4月の他の授業もチェック

  ■ 事件・事故があった部屋は入居前に教えてもらえるの?     

  ■ 大家さんの都合で退去をして欲しいと言われています。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.