賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 関鍵を勝手に二錠式に交換していたのですが・・・
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


鍵を二錠式にしていたのですが・・・

防犯のため鍵を二錠式に付け替えていたのですが、それを大家さんに言っていませんでした。 これは退去する時に問題になりますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

もう既に付け替え済みのようなので、事後報告になりますが、すぐに連絡が必要です。
本来であれば、退去の問題と言うよりも、付け替え前に相談しておくべき案件です。
また、退去の際の問題としては、元に戻す責任(原状回復責任)が発生します。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


退去するときは、お部屋を借りた時と同じ状態に原状回復して返す義務が入居者にはあります。
今回鍵を二錠式に付け替えていますが、当然この鍵も元に戻す必要があります。元に戻すには再び費用がかかるでしょう。ただ、付け替えを大家さんに話していない場合は、それを注意されることはあっても付け替え以外にペナルティなどの費用は発生しません。替えてしまったものはどうしようもないので、鍵を替えた旨を伝えましょう。

また、そもそも鍵など部屋の設備を変更する場合は事前に大家さんの承諾が必要です。勝手に自分の判断で変更してはいけません。特に鍵の変更の場合は、誰も合鍵を持っていない状態になってしまうので緊急の時に誰も対応できない事態に陥ってしまいます。
ですので、今からでも遅くはありません。すぐに大家さんに電話して鍵を付け替えてしまった旨を話して了承を得ておきましょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

11月の他の授業もチェック

  ■ 大家さんが勝手に家に入ってくるのは不法侵入?     ■ 初期費用は分割にできる方法はありますか?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.