賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 大家さんが勝手に家に入ってくるのは不法侵入?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


大家さんが勝手に家に入ってくるのですが・・・

私が留守中に、たまに大家さんが合鍵を使って家に入っているのですが、
これってしょうがないのでしょうか?親切心で入っているようなので、なかなか言いにくくて・・・

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

しょうがないことはありません。火事などの緊急性の高い場合を除いて、いかなる人でも他人の家へ承諾なく勝手に上がりこむことは、不法侵入にも問われかねない重大なことです。

もちろんこれは大家さんであっても当てはまりますし、親切心からという理由でも例外にはなりません。
直接大家さんに言うのが憚られるなら、管理会社や不動産屋を介してしっかりと伝えましょう。管理会社や不動産屋もこれは十分違法な行為と認識しているので大家さんにきちんと注意してくれるでしょう。
また、大家さんがそれでも入ってくる場合は毅然とした態度で管理会社や不動産屋を交えて直接大家さんに言うことも必要でしょう。
警察を巻き込んだ大きなトラブルになる可能性も十分あるので、しっかりと自分の意見を伝えるようにしましょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

借主の承諾無く入っているようなら、それは不法侵入となる場合も有ります。
しょうがないとか云々の問題では無く、きっぱりと否定しないといけません。
部屋の中の物が紛失したり、問題が大きくならない内に解決しておく事が大切です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

11月の他の授業もチェック

  ■ 玄関鍵を勝手に二錠式に交換していたのですが・・・     ■ 初期費用は分割にできる方法はありますか?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.