賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 建物の建て替えで退去してほしいと言われた
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


大家さんから退去してくれと言われました。

建物の老朽化に伴い、
建て替えをするので立ち退いて欲しいと大家さんに言われました。
私はすぐに退去しなければならないのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

ご質問の内容では、一概に判断できません。

老朽化の度合いによると考えられます。

建物の状態が今にも倒壊しそうな状態であれば、
一時的(修復や建替えの間)な立ち退きも仕方がない事と判断できますが、
それ以外の場合はその必要は有りません。

また、今にも倒壊しそうな状態とは、
これを判定する基準が明確に有る訳ではなく、専門家でなければ分りません。

ご質問のケースでは、貸主や管理会社へ十分に相談され、お互いが理解を得る事が必要です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


結論から言うとすぐに退去する必要はありません。

まず、大家さんからの退去要請ですが、これは簡単に認められるものではありません。
正当な理由がないと大家さんから入居者に退去を迫ることはできないのです。

では、建物の老朽化による建て替えはこの正当な理由にあたるのでしょうか。
この点、実は裁判でも状況によって判断が分かれているのです。

詳しくは割愛しますが、本当に老朽化が激しく立ち退きを認めざるを得ないほどの
緊急性が認められるような時でないとなかなか正当な理由として認めてはもらえないようです。

また、仮に正当な理由があったとしても即日退去しなければならないということはなく、
退去要請から6ヶ月間は退去しなくてもよいのです。

即日退去をしないといけないのであれば、
入居者は次に住む部屋を確保する時間もなく路頭に迷ってしまいますよね。

ですのでいずれにしても今すぐに退去する必要はないでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

3月の他の授業もチェック

  ■ 賃料の値下げ交渉は可能でしょうか?     ■ 同じ物件なのになぜ家賃や条件が違うのでしょうか?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.