賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃料の値下げ交渉は可能でしょうか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


賃料の値下げは可能でしょうか?

現在入居して3年になりますが、隣の部屋を、現在私が払っている賃料より5000円も安く募集しています。更新までまだ半年もあります。値下げはしてもらえるのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

結論から言うと、値下げ交渉をすることはできますが、交渉が成功する確率は非常に低いでしょう。

そもそも入居者が退去するタイミングは様々なので
退去したタイミングに応じて募集家賃も変わってきます。

例えば新築でみんな一緒に入居したとしても、ある人は2年で退去。
ある人は5年で退去と様々です。

当然2年で退去した後の入居者募集と5年で退去した後の入居者募集では、
募集家賃は異なってきます。

新しく入居する人から見れば築2年と築5年にそれぞれなるので当然ですよね。
ですので、募集家賃は同一の条件のお部屋でも変わってくるのが当然の姿なのです。

また、契約とは大雑把にいえば約束を意味します。
約束した期間は約束通りの金額を家賃として納めますよ、というのが賃貸契約です。
ですので上記のような刻々と動く家賃相場の中で周辺と自分の家賃が違うと言ったとしても、
なかなか約束を変更してもらうのは厳しいのが現状です。

交渉にすら応じてくれないケースもあるでしょう。

但し、更新の時であれば約束をし直すのが更新なので、
大家さんによっては周囲との家賃差を考慮して交渉に応じてくれるかもしれません。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

確かに、今は家賃が下がり気味の地域が多く、
新規に募集される部屋は、現行家賃より安いケースが頻繁に起こります。

さらに、契約は部屋ごとに個別ですので、価格に差が生まれる事も当然と言えば当然です。

ただ、近隣相場と比較して、高すぎる家賃となってしまった場合は、
貸主や管理会社へ減額の相談をしてはいかがでしょうか?

最近では、場合により契約期間中でも減額に応じていただけるケースも有ります。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

3月の他の授業もチェック

  ■ 建物の建て替えで退去してほしいと言われた     ■ 同じ物件なのになぜ家賃や条件が違うのでしょうか?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.