賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 高額な原状回復費の請求や内容証明
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


退去時の敷金請求、高すぎ?

敷金の請求が明らかに必要以上に請求されている気がします。何も言わず支払うべきでしょうか?何か確かめる方法などありますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

退居時にかかる原状回復費(敷金)が高すぎて不安だということですね。

確かに実際の賃貸の退居で最も多いトラブルの一つです。

今回のように原状回復費が高すぎると感じる場合は、
ためらわずにしっかりと不動産屋や管理会社あるいは大家さんへその旨伝えて、
しっかりと明細を確認して下さい。

中には残念ながらめちゃくちゃな明細の場合や、
明細自体見せられないといった悪質なケースもあるのです。

基本的に納得のいかない金銭は支払う必要はありません。

納得いくまでしっかりと交渉するのが正しい退居の仕方と言えるでしょう。

ただ、闇雲に交渉をしてもお互い譲らず平行線になる可能性があります。

そのような場合は国土交通省のだしている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」や、
東京都にお住まいであれば都がだしている東京ルールを参考にするとよいでしょう。

個別具体的に状況に応じて貸主、借主どちらの負担になるか記載があります。

これを参照して自分の場合どのようになるかしっかりと確認して判断するのがよいでしょう。

但し、これは法的に強制力のあるものではなく、あくまでガイドライン、指針としてしか機能しません。

つまりガイドラインと違う取り決めや違う請求をしても全く問題がないのです。

あくまで目安として交渉材料の一つくらいに考えておいた方がよいでしょう。

なお、そのような交渉を続けても変わらずく平行線の時は、
各都道府県の宅建協会の無料相談窓口に相談するのがよいでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

敷金の請求とは、改装費用の請求の事でしょうか?

改装費用の意味として答えさせていただきます。

改装費用の請求が高いとお感じの場合は、貸主や管理会社からその請求書の明細をもらい、
それを基に自分でも見積りすれば確かめられます。

建築会社や内装会社へ問い合わせを入れ、見積りしてもらってはいかがでしょうか。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

8月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸マンション入居途中での同居、申告する?     ■ 賃貸契約金の支払い時期は?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.