賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸契約金の支払い時期は?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


契約金っていつ支払うの?

初めて部屋を借ります。いくつか物件を見にいき、気に入った物件を見つけたので申込みをしようと思っています。申込みをした場合、いつまでにお金を用意しておけばよいのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

基本的に重要事項説明を聞いた後に契約金を支払う流れになります。

申込後の流れ:
申込⇒入居審査⇒重要事項説明⇒契約
以上の順番になります。

従って入居審査の返答を待ち、
その後仲介業者による重要事項説明を聞いた後に契約金を支払う形になります。

手続きの都合上、契約書に判を押す前に(あるいは同時に)契約金を預かることもあります。

いずれにしても宅建業法では重要事項説明を行うまで契約金は預かってはいけないことになっているので、
契約金の支払いは重要事項説明後になるというわけです。

(但し、申込金という形であれば重要事項説明前に金銭を預かっても問題ありません。
この場合契約がキャンセルとなったら業者は全額返金しなければいけません。)

なお、業者の中には重要事項説明を行う前に契約金の支払いを求めたり、
重要事項説明自体しないところもありますが、必ず重要事項説明を聞いたあとに契約金を支払うようにしましょう。

そのような業者は法律違反をしているのです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

その物件を取扱う不動産会社や、地域的な習慣により、
多少違いは有ると思いますが、一般的な費用の支払時期をご説明します。

まず、申込をする際に「申込金」が必要です。

「申込金」は通常の場合、家賃の一ヵ月分となります。

この「申込金」は、手付金とは性質が異なり、
単純な預かり金と理解するのが正しいでしょう。

ですから、契約までにキャンセルした場合、返金される性質のものであり、
借主が意思(借りる意思)を表示する為に支払われるものです。

さて、問題の残金支払い時期ですが、契約(入居)の数日前(3日〜5日前)となります。
残金を支払った後は、キャンセル出来ない事がほとんどですので、注意が必要です。
 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

8月の他の授業もチェック

  ■ 高額な原状回復費の請求や内容証明     ■ 賃貸マンション入居途中での同居、申告する?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.