賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸契約を短期解約での退去で清掃代は?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


短期間での退去時の清掃代は?

突然転勤が決まり入居1ヶ月で退去することになりました。
キッチンなどほとんど未使用ですが、ルームクリーニング代は支払うべきですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

入居期間の長短よりも、部屋が汚れているかどうかが問題です。

さほど汚れていないと思われるなら、貸主へ相談されてはいかがでしょうか?

ルームクリーニングの費用は、必ずしも借主が全額負担する必要が有る訳ではないので、
さほど汚れが無いのなら、貸主へ相談され、自分できれいに掃除をするのも一つの方法です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

大家さんとの交渉次第といったところでしょうか。

確かに実際のところ汚れもないのかもしれませんが、
それでも次に住む人のことを考えれば部屋の清掃をしないわけにはいきません。

そのような観点からクリーニング代を請求する大家さんもいらっしゃるでしょう。

逆に交渉によっては、本当に入居時と同様の状態であればいらないという大家さんもいらっしゃるかもしれません。

ただ、大家さんとしては契約期間住んでくれると期待して貸している以上、
突然の短期解約は非常に迷惑に思うケースが多くルームクリーニング代を請求される覚悟はしておいた方がいいでしょう。

特に新築の場合一ヶ月でも誰かが住めば中古になってしまいます。

そのような場合部屋が汚れていようと汚れてなかろうと部屋の価値が落ちる為、
大家さんとしては大打撃を被ってしまうのです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

7月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸の契約更新は無職でも問題ありませんか     ■ 賃貸マンションの鍵交換は必要?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.