賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸マンションの鍵交換は必要?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


鍵交換は必要?

物件の契約をする際に、契約金の中に鍵交換代が含まれていました。
費用節約の為に鍵交換代を抑えたいのですが、しない場合は防犯上問題があるのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

カギの交換を行わないと、防犯上非常に危険です。

賃貸物件の場合では、以前にも別の居住者がいらっしゃった訳ですから、
誰がカギを持っていたのか解りません。

交換費用を誰が負担するのかといった問題はさておき、
交換は必ず行わなければいけません。
 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

直前に住んでいた入居者がスペアキーを余分に作り、
退去後も持っていたようなケースだと、入られてしまう恐れがあります。

防犯の観点から考えると問題があるのは明らかでしょう。

ただ、以前住んでいた入居者全てがスペアキーを作成して空き巣に入るかといえば、
もちろんそうではありません。

確率的にはそのようなケースは稀なので、
特にカギを交換しないという選択も間違いとは言い切れません。

いずれにしてもリスクと費用を天秤にかけた上で、
入居者様ご自身で慎重に判断されるのがよいかと思います。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

7月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸契約を短期解約での退去で清掃代は?     ■ 賃貸の契約更新は無職でも問題ありませんか

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.