賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸の契約更新は無職でも問題ありませんか
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


現在無職だけど更新できる?

以前勤めていた会社を退社して、現在就職活動中です。
来月更新があるのですが、問題はありませんか?また、退社している旨を報告する必要はありますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

結論から言えば、無職であっても更新は可能です。
契約書に契約時からの変更を報告する旨の記載があれば報告する必要があるでしょう。

なければ特別報告する必要はないのではないでしょうか。

まず普通賃貸借の場合、入居者が家賃を滞納している場合を除けば、
無職であることを理由に大家さんが更新拒絶をすることは認められません。

大家さんから更新拒絶をする為には入居者との信頼関係が崩壊している必要がありますが、
単に無職というだけでは信頼が崩壊しているとはいいきれないのです。

家賃を滞納しているなどの事情があれば別ですが、大家さんからの更新拒絶は非常に難しいのです。

従って申告してもしなくても入居者は退去する必要はありません。
(無職だと大家さんの心証が悪くなるかもしれませんが。)

結果はすでに決まっている為、あとは契約書に申告する旨の記載があれば安心して申告し、
なければ入居者の良心に従って判断するといったところでしょうか。

参考までにこれが定期借家契約の場合であれば事情は違います。

定期借家契約の場合更新という概念がないので質問の主旨と少しずれてしまいますが、
結果として引き続き住めるかどうかという点で差がでてきます。

定期借家契約の場合更新でなく再契約という形になる為、
新規契約と同じような書類を作成する必要があります。

当然新規契約と同等なので職業についても記載する必要があり、
そこで無職だと申告すれば、契約を断られる可能性がでてくるのです。

最終的にはそれを見た大家さんに判断を仰ぐことになるため
場合によっては無職を理由に断られる可能性も十分ありえます。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

まず、退職の報告は行うべきでしょう。

また、今まできちんと、滞り無く家賃を支払われて来たのなら、
更新に関しては心配要りません。

貸主も求職中か否かより、信用出来るか否かを重んじられますので、
今まで貸主と良好な関係を構築されて来たのなら、心配は無用です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

7月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸契約を短期解約での退去で清掃代は?     ■ 賃貸マンションの鍵交換は必要?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.