賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > マンションの廊下に荷物が置いてあり・・。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


マンションの廊下に荷物が置いてあり・・。

住んでいるマンションの廊下に誰のものかわからない大きなダンボールが詰まれて置いてあります。 エレベーターの付近においてあり非常に邪魔なのですが、どの部屋からも若干離れていることもあり 誰のものかわかりません。 ダンボールを個人的に撤去もしたらまずいかなとも思うのですが、誰に撤去をしてもらうように頼むのがいいのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方



廊下などの共用部分は、大家さんかもしくは管理会社の管理範囲ですので、そちらへ頼まないといけません。
自身で処分してしまうと、無用なトラブルに巻き込まれる事にもなりかねませんので、絶対してはいけません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


管理会社や大家さんへ依頼することをお勧めします。

管理会社の主な業務とは、入居者のいる賃貸物件を管理、維持していくことです。
具体的には、管理費や修繕積立金の管理、賃料徴収、そして、共用施設の管理や入居者からのクレーム対応などが挙げられます。
ですから、ここでのご質問にあるように、共用部分(マンションの廊下)において、何か問題が起こった時(大きなダンボールが詰まれておいてあった)には、管理会社に連絡して相談すべきなのです。

補足として、管理会社とは貸主である大家さんからの依頼により委託された建物の管理業務を請け負っています。
どこまでの業務を管理会社へ委託しているのかは各大家さん、そして、物件ごとにも異なります。 ですから、管理会社のほかに大家さんや不動産会社へ連絡することも誤りではありません。 なぜなら、大家さんが管理の委託をどの会社とも結んでいない場合には、トラブル時の連絡先は「大家さん」となります。 また、不動産会社が管理会社の業務も請け負っている場合には、不動産会社へ連絡して依頼することとなるからです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。


4月の他の授業もチェック

  ■ 入居審査に落ちてしまう理由は何ですか?

  ■ 退去時のカーペットの取替え費用について

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.