賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 不動産会社が変わってしまいました。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


不動産会社が変わってしまいました。

残り半年の契約を残したところで、急に不動産会社が変更になりました。 新しい不動産会社から、新しい契約書を送ってくださいと言われました。 その際の引継ぎなどはどうなるのでしょうか。もし前の不動産会社に無かった契約内容が追加されていた場合、拒否することなどできるのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方



契約事なので、法律に沿って回答いたします。契約途中に契約内容を変更する事は原則出来ません。
したがって、不動産会社(管理会社)が変わっても、当初の契約書を引き継ぐ事となります。
これは、売買により貸主が変わった場合でも引き継ぎます。
ですから、新しい契約内容が自分に不利なものとなっていた場合は当然として、新しく契約を交わし直す事自体拒否できます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。



一般的には、契約期間満了まで旧不動産会社と結んでいる現在の契約が引き継がれることが多いようです。
よって、新たな契約書に納得のいかない内容が加わっていた場合、契約期間内であれば、新たな契約書にサインすることを拒否したとしても、すぐに退去という展開にはなり難いことが想定できます。
ただし、その際は、一方的に拒否をするのではなく、先方の言い分を確認し、交渉した上で行うことをお勧めします。また、契約書に記載されているか確認してみるのも良いのかもしれません。
いずれにせよ、半年が経過し契約期間が満了する頃、再度、契約内容を確認し、その内容を受け入れてその部屋に住み続けるかどうか判断をしなければなりません。そして、その際は、必要があれば交渉という流れとなるのです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。


       

2月の他の授業もチェック

  ■ 現住所と引越し先が遠い場合の契約

  ■ 引越しの際に必要な手続きは?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.