賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 家賃の支払い時期はいつから?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


家賃の支払い時期はいつから?

いま部屋探しをしているのですが、賃貸を契約した際に始めて支払う家賃はいつからなのでしょうか。 入居できそうなのが月末になってしまうのですが、家賃を日割り計算で支払うこともできるのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


家賃の発生は契約日からとなります。

ただし、入居出来そうなのが月末からだとしても、月末まで契約を待ってもらえるとは限りません。契約日は、貸主との協議にて決定されるので、自分の希望日を伝えて話し合う必要が有ります。

また、最初の家賃はほとんどの場合、日割り計算されます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。



通常、家賃の支払いとは契約日から発生します。ですから、賃貸を契約した際に始めて支払う家賃の時期とは、ご契約時です。
また、初回に支払う家賃とは、家賃を日割りで計算されて請求されることが多いです。ですから、入居する家賃を日割り計算で支払うことができるかどうかは、できることが多いと言えます。

ただし、これはあくまで一般的な回答です。家賃の支払い開始日や初回に支払う家賃などは物件毎に異なりますし、貸主である大家さんの判断にもよります。また、これらのことは契約書に記載されております。契約締結後に、その事項を覆すことは非常に難しいことです。
ですから、契約前にしっかり確認して希望があるのであれば、質問なり、交渉なりして頂きたいと思います。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

1月の他の授業もチェック

  ■ 備え付けエアコンが故障してしまい・・・。     

  ■ 引越し業者を不動産会社から紹介されました。



 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.