賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 水道、ガスや電気などの公共料金はいつ申し込めばいい
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


水道、ガスや電気などの公共料金はいつ申し込めばいい?

今度新しく引っ越そうと思っています。だいたい部屋を決めていざ引越しと思っているのですが、水道やガス、電気をいつごろ申し込めばいいのかわかりません。早いほうがいいのかなと思う一方で、入居日にあわせて早すぎても遅すぎてもよくないかなと考えてしまいます。一般的には入居日のどれくらい前に申し込むのが適当なのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

 結論から言いますと、申し込みは、早い方が良いですね。そして、申し込みの際に、実際いつから使い始めるのかを申し出て、開栓日を決めておく事が望ましいです。
 前もって開栓日を決めておかないと、先方の予約が立て込んで、希望日に開栓できない場合も起こります。
特に1月〜4月の時期は引越しシーズンですので、予約は早いに越したことはありません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


入居日の5〜6日前までに申し込むことをお勧めします。
※一般的には、2、3日前〜10日前に申し込みをされる方が多いようです。

公共料金の申し込みは、早いにこしたことはありません。
入居日が決まっているのであれば、早めに手続きをすることをお勧めします。
ただし、各供給会社により期日は異なります。前日でも受付可能なところもあれば、早すぎると受付不可なところもあります。
連絡をとり確実な期日を調べておくと良いでしょう。
また、近年は電話や郵送による申し込み以外にもインターネットからも手続きが可能です。
24時間申し込み可能ですので、ぜひ活用してみて下さい。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

11月の他の授業もチェック

  ■ しずかな部屋、日当たり良好などの基準はあるのでしょうか。     

  ■ ペット可物件であればペットは何を飼っても許される?


人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.