賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 家賃交渉のポイントやコツなどはありますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


テーマ@家賃交渉のポイントやコツなどはありますか?

初めて一人暮らしをします。部屋を探すときにとてもいい部屋があったのですが、自分の予算よりも若干 家賃が高めでした。もし予算内に収まればすぐにでも決めたいのですが・・・。 家賃の交渉のポイントやコツなどはありますか?ぜひ挑戦してみたいです。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

家賃減額交渉のコツと言われると難しいですが、幾らまで下がれば必ず借りる事を約束し、仲介会社や管理会社へお願いするのが良いと思われます。
必ず借りてもらえると解ると、貸主への交渉も力が入りますし、貸主も借りてもらえると解ると、応じ易くなります。
本当に借りる気持ちが有るなら、ハッキリとお願いしてみてはいかがでしょうか?

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

家賃交渉のポイントとは、家主が値下げに応じたいと思えるような材料を用意して交渉時に活用することです。
また、交渉時のコツとは、人と人との交渉事なので相手を不愉快な気分にさせないことをお伝えしたいと思います。

一般的に家賃とは、需要と供給のバランスを考えて家主が決定しています。
例えば、新築や人気のお部屋であれば家賃交渉に応じてもらえないということが想定出来ます。
というのも、家賃を値下げしなくても入居を希望する方が現れる可能性が高いからです。
ですから、交渉時には、「家賃を値下げしてでも入居させるべき」と思わせるような材料を用意して交渉すべきなのです。
その交渉の材料とは、空室が続く可能性のある要因=マイナスの部分が有効です。
例えば、閑散期などの時期、家賃相場、立地、そして、設備などが考えられます。
あるいは、家賃以外にも支出を抑えるという方法を考えてみることも、ひとつの方法です。
例えば、礼金や仲介手数料、あるいは、エアコンの無い部屋にエアコンをつけてもらうなど、付加価値をつけて貰うという方法が挙げられます。

最後に、闇雲な家賃交渉はかえって逆効果です。
相手を不愉快な気分にさせてしまうと上手くいくものもいかなくなってしまいます。
希望するお部屋を希望する価格で借りたいという気持ちは解りますが、交渉に応じて貰えないときは、きっぱり諦める。

あるいは、別のお部屋を探す。その心掛けが大切です。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

8月の他の授業もチェック

  ■ 前入居者が残置した家具など使用してもいいのですか?     

  ■ 引越し業者を選ぶポイントなどはありますか?


人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.