賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 大家さんが隣に住んでいるメリット・デメリット
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


大家さんが隣に住んでいるメリット・デメリット

私のアパートの隣には大家さんが住んでいます。大家さんが近くにいると良いことはありますか?また不便な事はありますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

大家さんが近くに住んでおられる場合、その物件の管理状態が良好に保たれている傾向があり、
メリットと言えるでしょう。

理由は単純明快で、大家さんが自分で毎日物件を確認される為、
共用部分の電球切れや、エントランスでの郵便物やチラシの散乱など
頻繁にメンテナンスされる事が多いのが理由です。

デメリットはこれといって特定出来ません。
住まわれる方の考え方とその大家さんの考え方により、
敬遠される事が有るのは事実ですが、理由は千差万別です。

ただし、今はどんな物件も専門職である管理会社が間に入っていることが多く、
過去のような格差は無くなってきていると感じます。

特に大きく意識する必要も無いのではないでしょうか?

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

大きくメリット・デメリットを列挙してみましょう。

【メリット】
・個人的関係を築けば色々と面倒を見てもらったり、頼み事ができることがある。
・共用部分の設備をしっかりと手入れしてもらえる。

【デメリット】
・規約を守っていない場合ばれやすい。
・神経質な大家さんの場合、親密すぎて逆に干渉される場合もある。

一般的には概ね以上のようになるでしょうか。
ただし、これは飽くまで一般的な話で大家さんによって大きく異なってくるでしょう。
メリット部分が強くなることもあればデメリット部分が強くでてくる場合もあるでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

1月の他の授業もチェック

  ■ 退去時にエアコンを買取ってもらえますか?     ■ マンションの廊下の電球は自分で交換ですか?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.