賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > カギの交換代を退去時に請求されました。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


カギの交換代を退去時に請求されました。

退去が決まり、敷金の清算時のこと。予め、ハウスクリーニング代を差し引く旨は契約時に特約として説明があり納得していましたが、鍵の交換代も請求されました。入居する際にも鍵交換代を支払っていますが、退去時にも払わなければならないのでしょうか?契約書にもそのような記載はありませんでした。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

鍵交換代については、鍵交換費用負担特約等を設けている場合に限って借主負担にできると解されます(参考、東京地判平成21年9月18日)。そして今回のケースでは「退去時にも払う」旨の記載はないとのことですので、支払う必要はないものと考えます。
ただし、入居中に鍵を紛失して交換する必要が生じたなど特段の事情がある場合には原状回復の一部として費用が発生する可能性はあります。どういった根拠に基づいて請求しているのかを先方に確認し、その上で対応を決められるのが賢明かと存じます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

12月の他の授業もチェック

  ■ ハウスクリーニング、してくれたのか確認できるでしょうか?

  ■ ゴミ置き場の問題について。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.