賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > ハウスクリーニング、してくれたのか確認できるでしょうか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


ハウスクリーニング、してくれたのか確認できるでしょうか?

契約前、部屋を見せてもらったときにいくつか汚れが気になったので不動産屋さんに「クリーニングしてもらえますよね?」と確認し、入居前までには完了させますと回答をもらいました。いざ引越しの日、搬入前に室内を確認したところ気になっていた汚れが改善されていませんでした。実際清掃をしてもらったのか疑問なのですが、入居後でもクリーニングはしてもらえるものなのでしょうか?


>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

通常、大がかりなハウスクリーニングは前の入居者が退去して原状回復が終わった直後に行い、入居前のクリーニングは簡易的なものに留まります。そのため不動産業者が改めて行ったクリーニングでは不十分だった可能性があります。

まずはその不動産業者に「いつ、どういった清掃をしたか」を問い合わせて下さい。部屋を見た際に清掃を希望する箇所を具体的に指摘していて、そこが改善されていないのであれば不動産業者のミスですので再度クリーニングを依頼することも可能かと思います。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

12月の他の授業もチェック

  ■ ゴミ置き場の問題について。     

  ■ カギの交換代を退去時に請求されました。


人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.