賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > ルームクリーニングとはなんですか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


ルームクリーニングとはなんですか?

長く住んでいた賃貸物件から退去します。 大家さんからルームクリーニング代を請求されたのですが、ルームクリーニングはどういうものですか? 敷金とはまた別に払わなければいけないものなのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


ルームクリーニングとは、解り易く言えば部屋の大掃除のようなものです。
ただし、専門業者へ依頼することが多く、一般な大掃除に比べ、特殊な薬品や技法による作業となる場合が多いです。

次に、支払いについての必要性ですが、国土交通省が示す、賃貸住宅における原状回復のガイドラインによれば、 事前(契約時)にルームクリーニングを借主負担とする旨の約束が交わされていた場合、これを借主負担とする事が出来るとされており、 貸主と借主における事前の約束や説明とその理解の状況により、判断が分かれる事となります。

建物賃貸借契約書や重要事項説明書等、契約締結当時の書類を再確認して、判断する必要が有ります。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

11月の他の授業もチェック

  ■ どうして2階以上の部屋が人気なの?

  ■ 耐震性と構造について

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.