賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > UR賃貸の退去費用について
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


UR賃貸の退去費用について

5年住んでいたUR賃貸をこのたび退去することになりました。 UR賃貸の退去審査とはどのようなものなのでしょうか。 普通の賃貸退去時と変わりはないのしょうか。 また、費用などどれくらいかかるのかも教えて欲しいです。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


退去審査とは、退去時のルームチェック(原状回復)の事でしょうか?
退去時のルームチェック(原状回復)については、国土交通省よりガイドラインが出されており、これに従えば民間(普通)の賃貸とUR賃貸とでは、その内容に差は生まれません。
特にUR賃貸は、公が運営する賃貸住宅ですから、ガイドラインを無視するとは考えにくく、貸主が独断で行うルームチェック(原状回復)に比べ、借主の負担が多くなる事は無いでしょう。

金額については、そのお部屋の使用状況によりますので、一概に申し上げられません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


UR賃貸の退去審査とはお部屋の借主が負担する修復費用(=原状回復費用)の査定を受けることです。
その審査内容とは、普通の賃貸退去時と変わりありません。また、その修復に掛かる費用とは、お部屋の使用状況によります。
具体的には、通常の使用に伴う損耗などの修復費用は、UR都市機構が負担し、故意や過失などによる損耗などの復旧においては借主が負担することとなります。

最後に、今回のご質問にある該当のお部屋の状況がわからないため、掛かる費用についてはお答えできませんが、参考となるものがUR都市機構のサイト上にありましたのでご紹介致します。
入居から5年で退去されたお客様の平均額は約2万8千円とのことです。
(参照元:UR都市機構「原状回復などのご案内(平成19年度 中部支社管内のUR賃貸住宅))」より

 答えていただいたのは・・・

>
ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

3月の他の授業もチェック

  ■ 不動産会社によって仲介手数料が異なるのは何故?

  ■ 水周りトラブル、工事費を払うのは誰?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.