賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 敷金が全額返還されることはありますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


敷金が全額返還されることはありますか?

次の引越し費用が高くついてしまい、出来れば現在のマンションを退去する際に敷金2ヶ月分を全額返還して欲しいです。ちなみに2年入居していました。タバコも吸っていませんし、ペットも飼っていません。部屋もかなり綺麗な状態ですし、退去時も綺麗に掃除していく予定です。入居時と同じくらい綺麗であれば敷金を全額返還してもらうは可能ですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

契約書で約束された内容を確認してみないと何とも言えませんが、主張されているように破損や汚損も無く、綺麗な状態であれば、ほとんどの金額は返金されるでしょう。
だだし、契約書で特別に、ルームクリーニング費用の負担が定められている場合等は、部屋の状態を問わず差引かれる事も有ります。
事前に契約書を確認してから、貸主と交渉する事が大切です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


まずは賃貸契約書を確認してみましょう。
特約に退去時にクリーニング代の費用が記載されていないでしょうか。
記載されていなければ、必ずしも支払うべきものではありせん。部屋が汚れていないのにハウスクリーニングを行うという場合、これは次の入居者確保の為に行っているとみなされ、それは大家さんの責任で行うべき性質のものだからです。ですので交渉してみましょう。

逆に特約にクリーニング代の記載があった場合、これは支払う必要があります。契約書に特約として記載されているということはそれに承諾して入居したとみなされるからです。拒んでその時交渉することができたのですから。もちろん退去に際して交渉することもできますが、非常に難航するでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

10月の他の授業もチェック

  ■ 共益費や管理費とは何ですか?

  ■ 自転車を玄関前(共有部分)に停めていたら苦情が…

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.