賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 共益費や管理費とは何ですか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


共益費や管理費とは何ですか?

共益費とは何ですか?物件探しをしていると、共益費や管理費がある物件と無い物件がありますが、差がわかりません。
どのような費用なのでしょうか?又、共益費と管理費に違いはありますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

共益費は、共用部分の電気代や、共用部分の清掃費用、場合によっては共用部分の水道代など、共用部分を維持管理する為に必要な費用の事を言います。これに対し、管理費は、その物件を管理する為に必要な費用という意味です。つまり、賃貸住宅の場合、同じ意味として使われている言葉なのですが、管理費は少し漠然とした表現で、共益費の方はより具体的な表現であると言えるでしょう。
※分譲マンションで使う場合とは意味が多少違います。
また、共益費も管理費もない物件の場合は、家賃にそのような費用が全て含まれているものと判断されます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


共益費とは建物の共用部分などの維持管理に使うお金をさします。

例えば廊下の電灯の交換費やエレベーターの保守管理費、あるいはその積み立て金などです。建物の維持管理に供する金銭の為、管理費とも呼ばれ、家賃とは別に入居者から毎月徴収します。 共益費と管理費では文言に差はありますが、同一のものとして扱ってもよいでしょう。

以上が共益費・管理費の説明ですが、実のところ家賃も共益費(管理費)も区別していないと思っている貸主もいる。 入居者が支払う金額の合計を特に家賃と共益費(管理費)に分けず、そのまま全部あわせて家賃として受け取っているケースがそれにあたります。
その反面きちんと管理に必要な経費として積み立てている貸主もいるので貸主によって共益費の扱いは大きく違ってきます。

また、家賃と共益費の二つに分けた方がなんとなく安く見える、あるいは、敷金・礼金は家賃にのみかかってくる為、入居者の負担する初期費用を抑える目的で家賃を安くしている、など色々な考えから家賃と共益費に分かれているケースがあります。

上記を踏まえるとあまり神経質に共益費について考えるよりも合計で毎月いくらの支出になるか確認しておいた方がよいでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。
10月の他の授業もチェック

  ■ 自転車を玄関前(共有部分)に停めていたら苦情が…     

  ■ 敷金が全額返還されることはありますか?

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.