賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸マンション・アパートの買取したいのですが可能でしょうか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


5年間住んでいた部屋が気に入り購入を考えてます。

5年間住んでいた部屋が気に入り購入を考えてます。 5年間住んでいた部屋がとても気に入っており、このまま継続して家賃を払うのではなく、購入を考えております。 ぜひ購入するにあたりましての手順をお教え頂ければと思います。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

まずはその部屋の所有者を見つけましょう。
一般的に大家さんが所有者であるケースが多いですが、異なる場合も多々あります。
大家さんに直接聞いたり、建物の登記などを取って確認しましょう。
所有者が確認できたら、その所有者と連絡を取って買い取りの旨、伝えてみましょう。
その後、所有者との交渉がうまくいけば購入することもできるでしょう。その場合、購入に際しての契約書等はご自分で用意するか、あるいは不動産業者に頼んで契約書を作ってもらうという流れになるでしょう。

ただし、所有者との購入の交渉ですが必ずうまくいくとも限りません。分譲賃貸などであれば比較的うまく交渉が進むでしょうか、その部屋が賃貸を目的としたアパートなどの場合はなかなか売ってもらえないでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

1月の他の授業もチェック

  ■ 結露がひどい!カビ対策をしたいのですが・・・     ■ フリーレントとは?条件や意味を理解して活用しよう!

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.