賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸マンションを長期間不在にするのですが・・・
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


今住んでいる賃貸を・・・

今住んでいる賃貸を解約しないで家賃を払いながら、新たにマンスリーマンションを契約したのですが、その半年間空いてしまうことに対して大家さんに了承を得たほうがいいのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

どこに何ヶ月行ったとしてもそれは入居者の自由なので大家さんに許しを得る必要はありませんが、
連絡は必ず入れておくようにしましょう。
大家さんが不在を知っていることによって、様々な利点があります。

例えば不在中に火事や水漏れが起こった場合、
その部屋に今人が住んでいるかどうかわからない場合大家さんは対応が後手後手になってしまいます。
また、生活痕が何日もなければ死んでいるのではないかと心配にもなりますし、泥棒にも狙われやすくなるでしょう。
さらに、泥棒が入って勝手に部屋で生活している場合もありえます。
大家さんにあらかじめ知らせておけばそのような場合でも異変にいち早く気付いてくれるでしょう。

また、不在時に注意すべき点としては、防犯面でしょうか。
上でも挙げましたが、不在時に新聞がたまったりしていると狙われやすくなります。
ロックをしっかりとかけたり、あらかじめ新聞屋にも連絡して新聞をとめる、あるいは室内の電気を玄関だけつけておくなど
対策をしっかりと行ってから出かけるようにしましょう。
 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。


了承を得る必要はありませんが、長期間留守にする旨の連絡が必要です。
留守の際の緊急連絡先の届け出も必ず行いましょう。
また、その他の注意点として、留守の間の防犯対策を検討する必要が有ります。
外から見て何時も留守である事を悟られないようにする為、部屋の一部の照明を点けておくなどしておいてください。
補助錠等を使い、ツーロックにしておく事も有効な手段です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

10月の他の授業もチェック

  ■ ゴミ置き場の匂いがきになります。設置場所は移動できる?     

  ■ ペット可の賃貸マンション、複数飼うことは可能?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.