賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > ペット可の賃貸マンション、複数飼うことは可能?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


ペット可の賃貸には・・・

今犬を1匹飼っているのですが、友人から子犬を2匹頂く予定です。
ペット可の賃貸には基本的にペットの数に制限はあるのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

結論から言うと、大家さんのお部屋を借りて住んでいる以上、制限(制約)は当然に発生してしまいます。
理由をみなさんが大家さんの立場だったと仮定して考えてみましょう。

自分が大金をかけて建築した(買った)部屋を他人に貸す場合、その部屋をどのように使ってもらいたいでしょうか。
当然ですが末永く多くの入居者がその部屋を利用し続けることができるように、綺麗に使ってもらいたいですよね。
ボロボロにされると修理代もかさむし大家さんとしてはいいことは何もありません。
ペットを飼うとなると人間とは違いペットは人の言葉が理解できず、
部屋に傷をつける可能性もありますし、汚したり臭いがついたりと様々な問題を引き起こす可能性があります。
それが複数となるとさらにその危険は増してしまいます。

上で述べたように大家さんは部屋を末永く綺麗に使ってもらいたいと思っているので、
ペットの頭数を無制限に許可してしまうとこの大家さんの希望はまずかなわなくなってしまうでしょう。
また、ペットが複数いることによって近隣への騒音の元になる可能性も飛躍的に跳ね上がります。
周囲からの苦情がでた場合大家さんが対応しなければならないので、
できるだけ揉め事は起こしてもらいたくないのが本音です。

このような理由で大家さんはペットの頭数には制限を設ける場合が多いのです。
具体的に何匹まで許可するかはその大家さんのさじ加減ですが、
あまりに多い場合は(10匹や20匹など)ほぼ間違いなく許可は下りないことでしょう。
 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

制限が有る場合と、特に設けていない場合が有ります。
ただ、特に設けていない場合でも、極端に数が多くなれば、貸主から新たな規制が申入れられる事も有りますので、
ご質問のような場合は、必ず事前に貸主へ確認しておいてください。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

10月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸マンションを長期間不在にするのですが・・・     

  ■ ゴミ置き場の匂いがきになります。設置場所は移動できる?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.