賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 入居前トラブル!部屋の壁に傷がついていたのですが。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


傷がついていた・・・

入居する前から壁に傷がついていたのですが、これは私が敷金内から払うことになるのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

入居時の敷金・礼金が0円だからといって高額になる訳では有りません。

先に預けておいて清算するか、後から支払って清算するかの違いだけで、
金額に差は無いでしょう。(部屋の汚損や損傷の度合により金額が変割る事は有ります)

後から支払う場合、どうしても余分に取られたような気分になり、
高額と思い込んでしまうのかもしれません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


よくあるケースです。
新築ならまだしも築年数が経過しているお部屋なら当然どこかしらに痛みがあるものです。
当然ですがこのようなお部屋の痛みは現入居者の責任ではありません。責任がないのに修繕代を支払う必要はこれまた当然ですが、あるわけがありませんよね。
しかし、往々にして退去に際して大家さんと入居者の意見が割れることがあります。
お互い数年前のことなのでよく覚えていないのですね。だから退去の時に最初からついていた傷を直す為現、入居者に請求がいくことがあります。
このような場合に備えて、その傷が入居前からの傷だったのかどうか、あらかじめ記録するためにもその傷をカメラで撮っておくとよいでしょう。
日付までいれて撮っておけばさらによいです。
そのような証拠をしっかりとそろえておけばつけていない傷の修繕費を請求されることもないでしょう。
逆に証拠がない場合は請求されることもあるし、払う必要がある場合もあります。交渉次第でしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

9月の他の授業もチェック

  ■ ユニットバスのカーテンの交換は破棄・廃棄して良い?     

  ■ 賃貸契約の履行前であれば取り消し出来る?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.