賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸契約の履行前であれば取り消し出来る?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


入居を決めてから・・・

入居すると決めてからすぐに転勤が決まりました。契約の取り消しはすぐにできるものですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

契約履行前であれば、取り消し出来る場合も有りますが、契約履行後は、取り消せません。具体的には、契約金を全て支払い、物件の引き渡しを受けた(鍵をもらった)後は取り消せないという事です。この場合は、通常解約手続きが必要ですので、契約書の約定に則って処理をしてください。
何れにせよ、出来るだけ早く管理会社や貸主へ連絡するのが良いでしょう。転勤が確定したのなら、出来るだけ早く相談してみてください。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

取り消しができるかどうかは、契約がどの程度まで進んでいるかによって変わってきます。
たとえば、賃貸契約が成立するほど進んでいれば、その後の取り消しは通常の退去として扱う不動産会社や大家さんが多いです。
いったん契約が成立してしまっている以上、通常どおり礼金などの初期費用は返金しない形になります。
一方契約が成立する前であれば、当然ですが、取り消しは問題なく可能で、すべての初期費用を返金する形になるでしょう。
ではどの段階で契約が成立するかというと、実は各不動産会社や管理会社、大家さんの間で見解が相違しています。 契約書にはんこを押した瞬間とか、家主の入居審査が終わった瞬間、あるいはカギ渡しを行う瞬間など諸説あります。 だから各不動産会社で返金の対応にも差があるわけです。
あらかじめお金を払う前に万が一のことを考えて、その不動産会社にキャンセルについても聞いておく方がよいでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

9月の他の授業もチェック

  ■ 入居前トラブル!部屋の壁に傷がついていたのですが。     

  ■ ユニットバスのカーテンの交換は破棄・廃棄して良い?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.