賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 短期間の退去で礼金の返金はある?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


短期間で退去・・礼金は戻る?

入居して1ヶ月しか経ってませんが、同じアパートにすごくガラの悪い住人がいます。退去したいですが、この場合礼金は戻りますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

 礼金は家主様に対して「謝礼金」として支払われているものですので、
契約が履行された場合には原則戻ってこないものとしてお考え下さい。

今回入居して1ヶ月が経過しており、契約は履行されたものとして見なされるため
礼金を戻してもらうことは難しいと思われます。

退居(解約)する理由が、家主様の責任範囲に属することならば、
礼金の返還(礼金相当額の賠償)を請求できる可能性はあるかもしれません。

例えば、建物や部屋の設備に不具合があり、入居者様がその改善を要求しているのに、
家主様側が一向に手を講じず、本来提供されるべき「使用収益の権利」が害されている様な場合です。

しかし、今回の様な「ガラの悪い住人がいるから」という理由では、
家主様の責任とはいい切れないため、難しいのではないかと思われます。

 答えていただいたのは・・・
大東建託株式会社
東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21〜24階
TEL 03-6718-9033 / FAX. 03-6717-9034
 
全国47都道府県、300店舗以上の展開をしている弊社では幅広いお客様のご要望に応えることができます。

先日裁判で礼金の性質が争われたのですが、
礼金は前払い賃料とされました。

「賃料という名目で受領したか否かにかかわらず、
賃貸人が賃貸物件を使用収益させる対価として受領した金員が賃料に該当する」。

つまり礼金も賃料の一部ということですね。

そのような観点から見ると礼金は敷金のように預けてあるものではありません。

また、契約書あるいは重要事項説明で礼金は契約を一度結ぶと戻ってこない旨うたっているので、
戻ってこないことを納得の上で契約を締結したとものとみなされてしまいます。

また、ガラの悪い住人がいたとしても必ずしも大家さんの責任とは言えない部分があり、
そのことで大家さんに責任をとって礼金を返金しろと迫るのも難しいと思われます。

従って礼金を取り戻すことはとても困難といえそうです。

ただし、契約は双方の意思によって行われるものなので、
大家さんが返してもいいよと言ってくれればもちろん返金してもらえます。

ですので、一度大家さんと相談されるのがいいのではないでしょうか。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

ガラの悪い住人がいるといった事だけでは、契約解除の正当な理由とは言えず、
中途解約扱いとなるのが一般的です。

つまり、礼金は返金されないのが通常でしょう。

ただし、どうやらこの事が理由で住み辛く感じておられる様子なので、
思い切って貸主や管理会社へ相談してみてはいかがでしょうか。

(貸主等では、)そのガラの悪い入居者の事を把握していらっしゃるかもしれませんし、
場合によっては多少の要望を聞き入れてもらえるかもしれません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

4月の他の授業もチェック

  ■ 内装工事と敷金精算の関わりは?     ■ 防音性の高いマンションの構造は?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.