賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 入居後、近隣へのあいさつはするべきですか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


入居後、近隣へのあいさつはするべきですか?

はじめて一人暮らしする20代女性です。無事に部屋も決まり、あとは引っ越すだけとなりました。 近隣へのあいさつに何を持っていけばいいのか悩んでいると、友人から「近隣へのあいさつは一人暮らしの女性がいることを無闇に周囲へ教えるだけだ」と言われ、防犯上良くないというアドバイスをもらいました。 それでも近隣へのあいさつはするべきですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


ご質問のとおり、一人暮らしの女性で有る事を周辺へむやみに教えるのは避けた方が良いでしょう。
ただし、一人暮らしの女性を狙った犯罪が頻発している世の中でも無いですし、近隣に少しでも多くの知人をつくる事は防犯に役立つ場合もあります。また、今は近隣へのあいさつを必ず行わないとダメな事との認識も薄く、実際されない方も多いのが事実です。

結論的には、近隣へのあいさつが犯罪へと繋がるとも言えず、しかし、それをきっかけとした事件の前例が全く無い訳でもありません。また、近隣へのあいさつが防犯へ役立つ事例も有ります。
このようなメリットやデメリットを十分理解のうえ、ご自身で判断されてはいかがでしょうか?

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


あいさつをすることをお勧めします。
なぜなら、相対的に判断すると、「あいさつをしない」よりも「あいさつをする」ほうが、入居者にとってメリットがある場合が多いからです。 確かに、一人暮らしの女性にとって防犯上良くないということも分かります。 ですが、たとえ近隣へ挨拶をしなくても、一人暮らしの女性であることは普段の生活から伝わってしまうことでもあります。 また、挨拶しておくこととは、近隣にどのような人が住んでいるのかを知ることができ、逆に防犯機能として働くこともあるのです。

最後に、上記はあくまで相対的に判断した場合の回答です。 最終的には、不動産会社、家主、管理会社のアドバイスも考慮に入れてご自身で判断してもらいたいと思います。 その際には、防犯面とともに、共同住宅で起こりうる様々なトラブルを避け、近隣の方と良好な関係を築くということも忘れないで下さい。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。


5月の他の授業もチェック

  ■ 気になる物件をキープしておくことはできる?

  ■ 退去時の掃除はどこまでしたらいい?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.