賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 気になる物件をキープしておくことはできる?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


気になる物件をキープしておくことはできる?

先日不動産会社へと足を運び、いくつか良さそうな物件を見つけました。 どの物件にするかじっくり考えたいのですが、悩んでいる間に他の人が契約してしまわないか心配です。 早い者勝ちというイメージの強い部屋探しですが、気に入った物件をキープしておくことは可能ですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


原則的には早い者勝ちという事になります。
ただ、昔と違って今は部屋の供給も多く、お願いすれば2日程度は待ってもらえる事も少なくありません。物件にもよりけりとは思いますが、不動産会社の方へお願いしてみてはいかがでしょうか? キープ出来る物件もあると思いますよ。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


通常は、物件をキープしておくことはできません。
ただし、管理会社、家主、不動産会社により、例外として認められる場合もあります。

説明を付け加えますと、貸主とは、確実に入居するお客様を見つけて、一日でも早く家賃の収入を得たいと考えています。
すなわち、いちはやくお部屋を入室状態にしたい訳です。
しかし、物件をキープする行為とは、確実に入居を希望されているお客様の行動とは言えません。なぜなら、他の物件と比較しているなど、何らかの迷いがある場合が多いからです。 結果として、別の物件に決めたということも在り得ます。また、キープを認めた場合、他のお客様への募集をとめなければなりません。 それは、入居希望者をみすみす逃してしまう行動とも言えるのです。 ですから、通常は、物件をキープしておくことはできず、入居の意志表示とされる申込書が提出されるまでは募集を続けることとなるのです。

最後に、物件の魅力の高さや希望者の入居意思の強さにもよりますが、管理会社や家主が物件のキープを認めてくれる場合もあります。 しかし、通常は認められないことが多いため、あくまでも例外として捉えていただいたほうが良いかと思います。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

5月の他の授業もチェック

  ■ 入居後、近隣へのあいさつはするべきですか?     

  ■ 退去時の掃除はどこまでしたらいい?


人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.