賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 大家さんの生活音で不眠気味です。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


大家さんの生活音で不眠気味です。

私のアパートは作りが特殊で、自分の部屋の上と隣が大家さんです。
大家さんは家族で暮らしており、夜中も足音や対話が絶えず(どのような生活リズムなのか謎ですが‥)眠れずに困っています。
通常の住民なら大家さんや管理会社に言って解決なのですが、相手が大家さんの場合はどうしたら良いのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


眠れずに困っているとの事でしたら、一度大家さんへ申し出てみてはいかがでしょうか?
多分、大家さん自身気づいていないでしょうし、知れば改善していただけると考えられます。

この種のトラブルは、一方が気付いていない事が原因の殆どですので、上手く話してみる事をお勧めします。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

トラブルへの発展を予防するためにも、当事者から直接行動を起こすのではなく、第三者を通じて対応することをお勧めします。
第三者とは、管理会社や国民生活センター、あるいは、宅建協会などが挙げられます。

ここで心掛けることは、トラブルへの発展を防止することです。
建物内には、様々な性格、考えを持った人が生活をしています。
感受性の違いからトラブルに発展してしまうことも無理の無いこととも考えられます。
まして、今回のご質問では、対象の方が大家さんということであれば、より一層穏便に解決させる方法をとるべきです。
例えば、管理会社に依頼して、マンション全体として複数から苦情がきているというような形にしてもらうなど、当事者から直接対象の方へ行動を起こすのではなく、第三者を通じた対応が理想的です。

補足として、第三者を通じた対処の方法として、国民生活センターや宅建協会にかけあうという方法も効果があるようです。
眠れずに困っているということであれば、そういった機関に相談するのも良いのかもしれません。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。



       

7月の他の授業もチェック

  ■ 不動産屋さんって怖いイメージが‥

  ■ 賃貸で退去費用でかかるものは何ですか?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.