賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > ベランダにスカパーなどのアンテナ設置をしたいのですが…
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


ベランダにスカパーなどのアンテナ設置をしたいのですが…

現在入居中の賃貸マンションにスカパーなどのテレビアンテナを設置したいのですが、ベランダは共有部分なので設置できないとネットで拝見しました。賃貸マンションのベランダにアンテナの設置するのは不可能なのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


質問者様の仰るとおり、ベランダは共用部分になります。
共用部分なので、自分の思い通りに何でも置いてよいわけではなく、火災の場合などに避難の邪魔になるようなものは置いてはいけないことになっています。
今回置こうとしているのはスカパーなどのテレビ受信用アンテナですが、これはどうでしょうか。

一般にこの程度の受信用アンテナはさほど大きなものではなく、建物の美観もそれほど損ねるものでもありません。また、一般的にエアコンの室外機はベランダに置いてもよいとされていますので、それと比較しても著しく通常の使用法を逸脱した行為とはいえないと考えられます。
従って、アンテナの設置自体は通常の使用の範囲と考えられるので、ベランダは共用部分ですが、設置しても差障りはないでしょう。

ただし、予め大家さんの確認をとるようにしてください。通常の賃貸住宅では管理規約(共用部分の使用法が定めてあります)は大家さんが定めています。管理規約でアンテナが禁止されている場合もあり、そのような場合はその規約に従う必要があります。もし、そのような規約もなく、大家さんも問題ないと承諾すれば設置は可能です。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。


オーナーや管理会社の許可が得られた場合は、設置する事が可能です。実際、設置を認めている賃貸物件も沢山有りますので、一度相談してみるのが良いでしょう。但し、全てが認めてもらえるとは限りませんので、認められない場合は、諦めるより他ありません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

9月の他の授業もチェック

  ■ 礼金とは何ですか?     ■ 退去時の忘れ物は保管してくれますか?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.