賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > パッキンの故障による水漏れ
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


夜中に水漏れが・・・

深夜にパッキンの故障による水漏れが起こった場合でも、
管理会社もしくは大家さんにすぐ連絡するべきなのでしょうか?
また業者さんに頼んだ場合の費用は大家さんに請求できるものなのでしょうか?もしくは自己負担になるのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

何の取り決めも特約もなければ、パッキンの故障による水漏れは大家さんの責任で修繕する必要があります。
大家さんはお部屋そのものだけでなく、その設備も含めて商売道具としているので、
その商売道具がたまたま故障した場合はその所有者である大家さんが修繕しなければいけません。

ただし、多くの賃貸契約では、パッキンや蛍光灯、電球などの小規模の修繕は入居者負担とするとしています。
このような取り決めが賃貸契約書にあればパッキンは入居者負担になるでしょう。

ただし、一点気をつけなければいけないのは、たとえばパッキンの故障に気付くのが遅く
水漏れの被害が大きくなり二次被害が発生してるような場合はすみやかに大家さんや管理会社に連絡しましょう。

二次被害の理由や状況によっては負担割合は変わってきます。
被害が大きくなればなるほど入居者の負担する割合も大きくなる場合があるからです。
そうでなくわずかに蛇口から水が漏れている程度の場合であれば特に大家さんに連絡せず
自分で直してしまってもよいでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

一般的に、パッキンなどの消耗品は、借主負担(自己負担)となるでしょう。

ただ、水漏れが起こった場合は、その状態により、近隣の居住者へ迷惑をかける可能性が有る場合や、
漏水による上下水道代金などの二次損害が発生する場合も有り、ただちに漏れを止める事が必要です。

自分で止められるか否かにかかわらず、一応管理会社や大家さんへ報告するのが良いでしょう。

※水漏れが止まったと思っていても、下の階へは一定の時間差をもって症状があらわれる事が多いです。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

7月の他の授業もチェック

  ■ ペット共生型の賃貸マンションはペットがいなくても住み続けることは可能?     

  ■ 特定優良賃貸住宅の違いは何ですか?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.