賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸マンションの窓ガラスににヒビが・・・
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


窓ガラスににヒビが・・・

現ある日ふと窓を見るとガラスにヒビが入っており、もちろん自分では割っていないのですが、いつ割れたのかもわかりません。この場合の修繕は借主の負担になるのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

自然に割れたと考えられる場合は貸主負担となる事もありますが、それ以外は借主負担となります。

ガラスは自然に割れるとは考えにくい為、借主負担のケースが多いでしょう。

たとえ外部の第三者が割ったとしても、借りている以上その部屋に対しての注意義務が有ります。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

ガラスにヒビが入った原因により負担者は変わります。
経年劣化や熱割れ(ガラスの特質で室内と室外の温度変化でいつのまにかヒビが入る。)の場合など、
入居者に責任がない場合は大家さん負担となります。

逆に入居者が割ってしまった場合は入居者負担となってしまうでしょう。

今回のように原因がよくわからないという場合は一度ガラス業者を呼んでプロに原因を見てもらいましょう。
いずれにしてもいつかは修繕しなければならないので早めに修繕に来てもらい
その時に原因も聞いておくとよいでしょう。

意外と熱割れによるヒビの場合が多くプロなら簡単に見分けられます。

それでも原因がわからない場合は入居者のなんらかの不注意と推定されることが多いようです。
ガラスは通常自然には割れないものですから。

ただ、入居者負担となってしまっても火災保険が適用できる場合があります。
火災保険には何らかの事情で室内の備品を破損してしまった時に、
修繕費をだしてくれる特約がついていることが多いのです。

これを利用すれば入居者負担となっても、自身の財布は痛まないので、有効に使っていきましょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

4月の他の授業もチェック

  ■ 退去時の立会いトラブルになりたくありません     ■ 連帯保証人の基準を教えてください。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.