賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 契約満了日を過ぎて退去する時の更新料は払わないといけない?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


契約満了日をすぎても更新料は支払う?

解約通知書を出すのを忘れてしまいました。1ヶ月前解約予告のため、これから解約通知を出すと契約満了日を3日過ぎてしまいます。
この場合更新料を支払って退去しなければいけませんか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

厳密に解釈すると、例え3日でも契約満了日を過ぎてしまっている以上
更新料が発生してしまい、さらに3日分の日割り家賃か、あるいは契約によっては、
ずれこんだ月の家賃がまるまる1ヶ月分発生してしまいそうです。

しかし、大家さんも人の子、
今回のようなケースであればあまりに入居者に酷な為、交渉が可能だと思われます。

きちんと事情を話し、更新料を免除してくれるよう頼めば
免除してくれる場合がほとんどではないでしょうか。

但し、ずれこんだ月の家賃が3日分の日割り家賃で済むか、
それとも1ヶ月まるまるかかってしまうかは契約によるので、
場合によっては例え3日ずれこんだだけでも1ヶ月分の家賃を
請求される場合があることは念頭においておきましょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

更新料は更新する場合に必要となる費用ですので、支払う必要は有りません。

このご質問のケースは、よく誤解される事が多いようです。

まず、解約通知は途中解約の場合に提出する通知なので、
契約満了日に退去するならば、本来提出の必要は有りません。

つまり、契約終了と共に更新せず退去する場合は、
途中解約の手続きは不要という事です。

そうとは言っても貸主へ何も言わず退去するのはマナー違反ですから、
きちんと申し出て退去する事が必要です。

この場合、契約終了と共に退去する事をはっきり主張し、
中途解約ではない事の説明をしてください。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

6月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸で畳の交換費用は負担するの     

  ■ 定期借家契約のメリット・デメリット、契約・解約の期間は?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.