賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 退去時や引越しでエアコンとか置いていけますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


エアコンとか置いていけますか?

この度エアコン付の新居に転居するのですが、今の部屋に購入してまだ1年くらいのエアコンがあります。
捨てるのはもったいないので置いていっても良いですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

大家さん及び管理会社へご相談下さい。 了承して頂けるケースもありますが、断られる可能性もあります。

次の入居者に対して基もと付いていると設備と思われ、万が一、故障した時に大家さんや管理会社側が対応に困ります。

黙って置いていかないようにして下さい。

廃棄処分するにもお金が掛かりますので、必ずご相談下さい。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

結論から申し上げますと、貸主や管理会社に無断で置いて退出する事は避けるべきでしょう。

場合によっては、処分代金を請求される事もあります。
ただ、貸主や管理会社の承諾さえ取れれば、お互いに有益な話です。
(借主は処分代金を、貸主はエアコン代金を節約できます)

まずは貸主や管理会社へ相談してみてください。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

あなたが設置したものをお部屋に置いていく場合、必ず事前に貸主様や管理会社に確認をとりましょう。
良かれと思って置いていったものでも、黙って置いていってしまうと後で揉め事の原因になることがあります。

賃貸契約は、「原状回復」、つまり完全に元通りにして返すことが原則です。
したがって、エアコンのない部屋を借りて、自分でエアコンを付けた場合は、エアコンのない状態に戻すのが原則なのです。

置いていくことによって、家主様が得するようにも思えますが、必ずしもそうではありません。

例えば、あなたの置いていったエアコンが退居後すぐに壊れてしまった場合、
処分費用を家主様が負担することになります。

家主様が長期保証付きのエアコンを格安で仕入れて設置しようと考えている場合も、かえって邪魔になってしまいます。
最近は家電製品を捨てる(処分する)のに費用や労力がかかる時代です。

あなたが「価値があるからいいだろう」と思っていることが、裏目に出てしまうこともあるのです。

退居後少し経ってから、「あなたが付けたエアコンを外してくれ」などと言われては、費用や労力も大変です。
勿論、家主様や管理会社によっては、置いていく事に喜んで同意してくれる事もあります。

事前に相談し、後々で問題にならない様に手続きしましょう。

 答えていただいたのは・・・
大東建託株式会社
東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21〜24階
TEL 03-6718-9033 / FAX. 03-6717-9034
 
全国47都道府県、300店舗以上の展開をしている弊社では幅広いお客様のご要望に応えることができます。

       

12月の他の授業もチェック

  ■ 敷金返還の請求の方法とは     ■ マンションで安全な階数は?防犯は関係ある?




人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.