賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸の内見でチェックするポイントなどはありますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


賃貸の内見でチェックするポイントなどはありますか?

初めてお部屋探しをするので、不動産会社さんと内見などに行った時にそのまま決定さられてしまいそうで不安です。
その部屋が本当にいい部屋なのか、入居前にチェックしておいた方がいいポイントなどはありますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

賃貸の内見でのチェックとは、主に物件情報だけでは分からないことを実際に目で確認する。また、物件情報に記載されていたことが実際と相違が無いかを確認することです。
そして、現地へは事前に確認事項を紙に書き出したものを持って行って下さい。
そうすることにより、確認事項の漏れ防止につながり、内見時間の短縮も図れます。また、もしそのお部屋が気に入らなかった場合でも、不動産会社に明確に気に入らない理由を伝えることができ、そのまま決定させられてしまうことも防ぐこともできます。

具体的なチェックポイントの一例を挙げておきます。

@部屋の広さや間取りは図面どおりか?
:コンセントの数や位置/キッチンの仕様/冷蔵庫などの家電の置き場 
※イメージしていた広さより案外狭かったなど…ということもよくあります。

A収納に問題は無いか?
:布団をしまうスペース/ハンガーパイプはあるか/湿気はないか(カビ臭くないか)

B玄関の安全性はどうか?
:どんなタイプの鍵がついているのか。

Cバルコニーの環境はどうか?
:布団は干せるか/エアコン用室外機を置くスペース/高いビルが近くにあって覗かれないか/

以上です

もし時間に余裕があるならば、建物の共有スペースや周辺環境も合わせて確認して頂きたいと思います。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。


「ここを必ずチェック」とは絞り込めませんが、最低3軒は内見して比較し、自分に一番合った物件を選ぶ事が大切です。その為には、どんな条件を重視して部屋を探すのか、優先順位を決めておく事が最も重要でしょう。優先順位を決めずに内見すると、何かのきっかけで衝動的に決めてしまい、後で後悔する事も有ります。この点は要注意です。

 答えていただいたのは・・・

株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

1月の他の授業もチェック

  ■ ルームシェアでのトラブルで相談です、同居人が引越しを…     

  ■ 賃貸物件の立退きを要求されました…


人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.