賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 部屋探しいつから探すのがよいでしょうか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


部屋探し、どれ位前から探すのが
よいでしょうか?

来年4月から引越をすることが決まりました。引っ越すまであと3ヶ月はあるので、部屋を決めるまで十分時間があると思うのですが、どれ位前から部屋探しをしたらいいでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

引越しまで残り3ヶ月ある状態でしたら、部屋探しにはまだ少し早いかもしれませんね。

何でも早めに動くことはよいことですが、あまりに早くお部屋を決めてしまうとそれだけ早くから家賃が発生してしまい、住んでもいないのに家賃を支払わなければならないケースもあります。

大家さんもできることなら契約後すぐに家賃を支払ってもらいたい、と思っています。家賃が入らないよりは早く入る方がいいと思うのは当然のことですよね。

あまりに早いとこのように早めに家賃が発生してしまうことがあるのです。

もちろん近年はフリーレントなど、契約後も数ヶ月間家賃を無料にするといった場合もありますが、全てのお部屋でそのような対応が可能かどうかはわからないので、引越し1〜2ヶ月前に動くのが理想ではないでしょうか。

また、新築の場合であれば入居開始は4月からで、入居募集は早めに12月や1月から開始する場合もあります。
このように新築を早めに狙うのであれば3ヶ月前から部屋探しを開始するのも一つの手です。4月までは家賃もかからないし丁度ご希望にそえるかと思います。
ですが、建物自体が完成しておらず結局完成まで待たないと内見できないケースや内見せずにお申込みをいれなければならないケースなどもあります。
とはいえ、同タイプのお部屋が見れる場合やモデルルームがあるもちろん全ての問題をクリアする理想的な物件もありますが、絶対に出会える保証はありません。ですので時期はあまり気にせず、一度不動産屋に足をお運びいただいて相談されるとよいでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。


はい、確かに引越するまで3ヶ月も有りますので、十分時間は有ると言えます。ただし、来年4月に入居が出来る新築物件(現在建築中の物件)は、既に募集が開始していたり、もしくはそろそろ募集が開始する時期でもあります。また、新築物件だからと言って、それ以外に比べ家賃が高いとは言えず、意外と借り得な物件(掘り出し物)も有りますので、まず一度、不動産会社を訪問してみるのも良い時期だと思います。
良い物件が無ければ、来年2月から3月頃改めて探し直しすれば良い事ですが、新築物件が無くなってから探し始め、それを知って後悔しても、もうどうにもなりません。早く行動するに越した事は無いので、一度検討してみてください。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

12月の他の授業もチェック

  ■ 10年住んだ部屋を退去     ■ 1ヶ月(長期)不在にする場合は大家さんに報告することは必要?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.