賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 敷金償却の意味は?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


敷金の償却って何ですか?

契約説明時に「敷金償却1ヶ月分」と言われたのですが、敷金償却と礼金は何か違うのでしょうか?教えてください。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

ご入居される方の支払う「金銭」だけに着目したら違いはありません。
しかし、その金銭を受け取った大家さんのお金の使用目的が異なります。

礼金の場合、賃貸契約が成立するにあたって慣例として入居者が大家さんに支払う
「これからどうぞよろしくお願いします。」といった意味合いで渡すお金。
大家さんは何に使おうと自由です。

それに対して敷引きとは、敷金の内一定額を契約段階から決めてしまい、
その額は何があっても返金しませんよ、という意味です。
敷金とは元々原状回復費に使うお金。ということは
敷引きは基本的には現状回復に充てるんですね。

分かりにくいので例えてみましょう。

例えば家賃10万円で敷金が3か月分(30万円)、敷引きが2ヶ月分(20万円)だった場合。

この場合、退去の時に戻ってくるお金は最大で1ヶ月分(10万円)になります。
敷引き分の2ヶ月分(20万円)はどんなに部屋を綺麗に使っても帰ってきません。

また、部屋をとても汚く使ってしまい敷引きの2ヶ月分(20万円)のお金以上に
原状回復費がかかってしまった場合は、入居者へ本来返すべき1ヶ月分(10万円)の敷金から
差し引かれてしまいます。

このように敷引きで支払ったお金は基本的には原状回復に使われることになるのです。

但し、関西で多く使われるこの敷引きの慣習は、
礼金を0にする代わりに敷引き金の中に礼金分も含めてしまうことも多いです。
(例:敷金8ヶ月分、敷引き4ヶ月分の場合、4ヶ月分の敷引きの中に礼金も含めているような場合。)

このように敷引きと礼金が一緒になっているケースもあり一概にはいえません。
まあ、お金自体はどんな名目でも、大家さんに支払い返金されないお金という意味では同じなので、
そんなに厳密に考える必要はありません。

但し、敷引きは「基本的には」原状回復に使われるべき
お金であることだけはしっかりと覚えておきましょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

敷金償却とは、入居期間の長短及びお部屋の使用状況に関係なく、
退去時に敷金から無条件に差し引くお金の事で、
残りを返金するという意味です。

礼金との違いは、礼金は最初の契約時点で受領されるのに対し、
敷金償却の場合は退去の時点まで預り金であった敷金を、
退去の時に正式に受領する意味を持っています。

ただし、質問されているように借主から見れば、
表面上に大きな違いは有りません。

また、敷金償却は地域により事業用賃貸物件にのみ設定されている所も有ります。
(住居用賃貸借では殆んど設定されていない地域が有ります)

さらに、最近では償却を使わず、
礼金と敷金のみ設定された物件が増えています。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。
2月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸契約期間中の途中退去はできますか?     ■ 結婚して配偶者が入居する時の賃貸契約は?

人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.