賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > ルームシェア物件は探すのが難しい
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


ルームシェアって難しい?

男友達同士で住もうと思っていますが、大家さんが嫌がるケースが多いと聞きました。OKをもらう為の方法ってありますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

友人同士のルームシェアの場合、友達同士で夜間騒がれ、
他の部屋から騒音苦情が入る事などを危惧して敬遠される事が多い様子です。

それに、もともとルームシェアを想定して建築された物件も非常に少なく、
部屋を探す場合は困難となるでしょう。

このような理由から必ずしもOKをもらえる具体的な方法は無く、
相談(お願い)してみて、大家さんから承諾をいただく他方法は有りません。

管理会社や不動産会社へ良く相談する事が肝心です。
 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

ルームシェアが嫌がられる理由としては、
やはり喧嘩した時やどちらかが退居したときにちゃんと家賃を支払っていけるのかという不安があります。

また、退居の時もきちんと原状回復費を負担できるのか、
夜騒いで近隣に迷惑をかけないか、一人より二人の方が部屋が汚れやすい等々、
大家さんとしては複数の入居者だからこそ心配する点があるのです。

そこで、入居を認めてもらう為には
このような理由を予め先回りしてつぶしてあげればよいのです。

例えば、片方が退居した時にはどうするつもりなのかしっかりと説明した上で、
連帯保証人をそれぞれ2人ずつ計4人つけるなど大家さんを安心させてあげてください。

また、事務的な入居審査だけを行うのでなく、
入居者自ら大家さんと面接する機会を設けてもらって
直接自分たちの人柄を見てもらい安心な入居者であることをアピールするのです。

結局のところ大家さんが入居者を信頼できるかどうかなので、
面接してもらうのは方法としては「アリ」でしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

9月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸契約の解約通知書を出し忘れました。     ■ 洗濯物泥棒・下着窃盗、ベランダで洗濯物が盗まれた!

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.