賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 不動産の連帯保証人、基準条件はありますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


保証人の基準ってあるの?

父は現在無職で、母がパートで働いていますが、保証人はパートの母でも大丈夫でしょうか?高収入の友達も承諾してくれていますが、この場合ふさわしいのは誰になりますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

賃貸借契約における連帯保証人について、
一般的には下記要件を満たす方がふさわしいと考えられると思います。

1 契約者のご親族である(父母兄弟など)。
2 賃料滞納などの際に、代位弁済可能な程度の定期的な収入がある。
3 常時連絡が取れる。

今回のケースですと「お父様」は親族ではあり1、2の要件を満たしておりますが、
2について定期収入がないため、お断りされる可能性があります。

また「お母様」についても1、3の要件を満たしておりますが、
2の収入額によっては、賃料滞納時の代位弁済が難しいと判断されてお断りされる可能性もあります。

続いて「高収入のご友人」の場合は、2、3の要件を満たしているが1の要件を満たしておりません。

この様なケースですと、保証人としてどなたがふさわしいかは、貸主様や管理会社の判断によってかわります。
中には、ご両親のどちらかと、友達の2人に保証人になってもらう様に依頼されるかも知れません。

全ての要件を満たしていないと必ず駄目という訳ではありませんが、
管理会社によっては、連帯保証人の要件について、個別に厳しい基準を設けている場合もあるので、
実際に管理会社へ相談してみる方が良いでしょう。

最近では連帯保証人をたてられないという方のために、
通常連帯保証人を立てる代わりに保証会社に加入することで、
連帯保証人なしで入居できる賃貸住宅も増えてきています。

保証会社を利用する場合、保証会社と契約を交わし、
賃料に応じて一定の保証料を毎月支払うという方法が一般的です。

毎月の保証料の額や、保証会社との契約時に支払う金額の有無などは、保証会社によって違う様です。
また、保証会社との契約に際し、一定の審査があります。 
弊社でも保証会社ハウスリーブ(株)とご契約いただくことで、
保証人なしでご入居いただける「連帯保証人不要プラン」を ご用意しております。

保証委託料(=弊社では保証料のことを「保証委託料」と表示しています)は、
入居から4年間は月額賃料の2.0〜2.5%、 5年目からは月額賃料の1%となります。


※月額賃料とは家賃・共益費・駐車場料金(駐車場利用の場合)・自治会費等を合計した賃料のことです。
下記にて手続きの流れが確認できますので、ご参考下さい。
http://e-heya.kentaku.net/oyakudachi/Guarantor.html

弊社で扱っている保証会社を一例としてご説明させていただきましたが、
利用条件のご相談等もお受けしますので、 お気軽に近くの店舗へお問い合わせ下さい。
 答えていただいたのは・・・
大東建託株式会社
東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21〜24階
TEL 03-6718-9033 / FAX. 03-6717-9034
 
全国47都道府県、300店舗以上の展開をしている弊社では幅広いお客様のご要望に応えることができます。

世の「男」ってこんな生き物です!男の目線からわかる思考・行動パターン

保証人の基準は、物件を管理する家主・管理会社によって異なります。

基本的には、友人や知人よりも、親族、お身内の方が望ましいです。
また、必ず働いている方でないといけないという事でもありません。

保証人が定年退職した父親であっても良いケースが多々あります。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

連帯保証人の基準については、借りようとする物件により様々です。

ご質問の場合などは、どちらの保証人が適切であるかを、
貸主や管理会社へ確認してみると良いでしょう。

ご身内の連帯保証人が一般的ではありますが、
収入などを基準と考えておられる貸主や管理会社の場合は、
友達の方が良いと判断される事も有ります。
 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

3月の他の授業もチェック

  ■ 清掃したのに敷金精算でルームクリーニング代を負担     ■ 消防法で賃貸マンションに火災報知器の設置

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.