賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 部屋探しでどの不動産屋さんに申込みするべきか基準はありますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


どこで申込みするべき?

何件も不動産屋さんを回って、Aマンションが気に入ったのですが、一番最初に行った不動産屋さんと3件目に行った不動産屋さんに同じ部屋を紹介されています。どちらにお願いするべきなのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

全く同じお部屋という事であれば、家賃等、入居する為の諸条件は何等変わらないはずですので、
強いて言うならば初期入居費用の比較で、良い条件の不動産屋さんを選択すれば良いかと思われます。

あとは、お部屋さがしを担当した方の印象や今後のサポート等、親身になって頂ける不動産屋さんだろうか?
等も考慮してみてはどうでしょうか?

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

特にルールが有る訳ではありませんので、ご自身が気に入った不動産屋さんを選べば良いです。

ただ、同じ部屋を別の不動産屋さんから紹介された際に、もう既に別の不動産屋さんから紹介されている旨伝え、
別の物件を探してもらうよう申し出るのが好ましいと考えます。

仲介業務は成功報酬なので、契約出来なければ不動産屋さんは無報酬となります。

せっかくお客様の希望にピッタリの物件を見つけても、
別の不動産屋さんでそれを契約されたのでは元も子も有りません。

部屋探しの際のマナーとして理解されるのが良いのではないでしょうか?

ただこれも、仲介手数料や募集の金額が違う場合はこの限りでは有りません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

最初の不動産屋さんと3件目の不動産屋さん、どちらかでお願いすべきという事はありません。
あなたが気に入ったお部屋を、気に入ったお店でお願いするのが一番だと思います。

もしも迷った時は、次の点を決め手のとして考えてみてはいかがでしょう?

@ 担当者や他の社員の対応がいい方を選ぶ。
  対応が親切、建物の事をよく知っている、入居後のアドバイスなども期待できるなど
  対応してくれた担当社員や他のお客様の対応をしている別の社員の感じが良く、信頼できそう等々・・・

A 会社の信用度で選ぶ。
  周りの評判がいい、免許の掲示をきちんとしている、お客さんが多くいる、不動産業務に精通していそう等々・・・

B 入居後の管理体制で選ぶ。
  契約後も問題があれば対応してもらえる体制がある、その会社で管理までしている等々・・・
  お部屋を決める時、特に気にしなければならない事ですが、入居した後のフォローはその後の快適な生活に欠かせません。

C 自分にとってメリットとなるようなプラン、オプションがある方を選ぶ。 
  不動産会社によって、火災保険や保証人不要等、付帯サービス等に違いがあります。
  それらも含めて、自分にとってよりメリットがあるのはどちらかを比べてみる。

お部屋は同じでも、不動産屋さんによって契約がスムーズにできるかどうか変わってしまう事もあります。
あなたがいいと思ったお店を選んでください。

 答えていただいたのは・・・
大東建託株式会社
東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21〜24階
TEL 03-6718-9033 / FAX. 03-6717-9034
 
全国47都道府県、300店舗以上の展開をしている弊社では幅広いお客様のご要望に応えることができます。

       

1月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸契約更新の書類が来ない!     ■ 保証人不要システムに強制加入??

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.