賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 引越し(退去)時に、大家さんや隣人に挨拶はするもの?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


引越し(退去)時に、大家さんや隣人に挨拶はするもの?

5年住んだ部屋を退去します。入居時の挨拶は基本ですが、退去時に挨拶ってみんなするものですか?付き合いとしては顔を合わせたら挨拶する程度でした。マナーとしてはしておいたほうがいいですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

挨拶とは最低限の守るべきマナーです。親交の深さに関わらず、大家さんや隣人に挨拶をしておくことをお勧めします。

退去時に挨拶をする理由とは、大きくわけて二点あります。
一点目は、お世話になりましたという感謝の気持ちを伝えること。もう一点目は、例えば、引越し作業にともなう騒音や転居後の郵送物の手配など、挨拶後に起こりうることを謝罪しておく、あるいはお願いしておくことです。
この退去時の挨拶をしっかりしておくことは、後に起こりうるトラブルの予防にもつながり、転居後の郵送物の手配などを快く引き受けてくれることにもつながるのです。

退去時の挨拶はみんなするものかという点においては、近年、都心で一人暮らしをしている方を中心として引越しの挨拶をしない傾向が強くなってきています。しかも、引越し時の挨拶とは入居時にするものという認識を持っている方が多いため、退去時に挨拶をするという方の割合は少なく、皆が皆、挨拶をしているわけではありません。
ですが、転居後にも起こりうるトラブルの発生を未然に防ぎ、新たな転居先で気持ちよく生活をスタートさせるためにも、退去時の挨拶をしておくことは重要なことなのです。

最後に参考事項として、挨拶のタイミングや持参するものなどをお伝えしておきます。
基本的に挨拶とは、何かをもっていく必要はなく挨拶のみで良いようです。特にお世話になった方に対しては、金額にして500円〜1000円程度のお菓子やタオル、石鹸など、手軽で誰にでも役立つ実用品を持っていくと喜ばれるようです。挨拶の時期とは、隣人に対しては引越しの当日。大家さん、管理人に対してはお部屋のカギを返却する時をお勧め致します。

 答えていただいたのは・・・

>
ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

必ず必要とまでは言えませんが、マナーとしては挨拶しておくのが良いでしょう。
ただし、現実には半数程度の方が実践されているに過ぎず、みんながされている行為とまでは言えれません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

2月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸契約時の火災保険加入は必須なのでしょうか?

  ■ 大家さんが毎日ゴミをチェックしていて…

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.