賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 >賃貸契約書を紛失してしまいました
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


賃貸契約書を紛失してしまいました

退去を考えているのですが、賃貸契約書を失くしてしまいました。再発行などしてもらえるのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


コピーであれば大家さんや仲介不動産屋に頼めばくれるでしょう。

ただしその際、手数料として幾らかを支払う必要がある場合もあります。注意が必要です。
原本自体を再度造り直す方法もありますが、あまりおススメできません。

再度保証人や印鑑証明など、契約の時に必要だった書類を一式揃え、大家さんにも押印してもらう必要があります。
非常に手間がかかる上、こちらも手数料(書類作成料)を徴収されることでしょう。

また、大家さんの中には面倒だということで応じてくれない場合もあります。

いずれにしても契約書とは非常に大事な書類です。失くさないように慎重に保管しましょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。



契約書そのものを再発行する事は、無いと考えた方が良いでしょう。
契約書とは、双方が合意した約束を書面へ記し、お互いが署名捺印した物です。
再度作り直すには相手方の了承が不可欠です。

ただ、再度作り直すことは無理でも、貸主用の写し(コピー)をいただく事は可能かもしれませんので、
一度相談してみてください。

ともかく、どんな契約でも契約書は大変重要な書類なので、失くさぬ事が肝心です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

6月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸の更新時期なのですが通知書類が届きません     ■ UR賃貸住宅の意味は何ですか?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.