賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 契約更新時に更新料などの契約内容の変更・交渉はできますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


更新時に期間・更新料の変更はできますか?

来月更新なのですが、あと1年しか住む予定がありません。その場合更新料を半額とかにできませんか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

これは交渉次第としか言えません。

例えば更新料については契約書でいくらいくらにすると決まっているはずですが、
入居者と大家さんとの間で半額にすると交渉がまとまれば問題なく半額になりますし、
大家さんが契約書どおりにして欲しいと突っぱねたら当然全額支払わないといけません。

大家さんがどのように考えるかはわからない為、交渉するのみです。

今回の場合は今後1年住むとのことですが、
1年というと相当の期間にあたる為、減額には応じてもらえない可能性が高いかと思われます。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

出来る場合も有れば、そうで無い場合も有るのが実情です。
あと数週間しか住まないような場合は更新料も減額していただき易いのですが、
1年間住むとなると断られる事も予想されます。

ともかく、管理会社や貸主へ相談してみる事が肝心です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

12月の他の授業もチェック

  ■ 出張時に賃貸マンションを長期不在にする際の防犯対策は?     

  ■ 無職でも部屋探したり契約することはできますか?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.