賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > エアコンが壊れたようです。すぐに修理してもらえるのでしょうか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


エアコンが壊れたようです。すぐに修理してもらえるのでしょうか?

3日前まで問題なく稼動していた備え付けのエアコンが、急につかなくなってしまいました。フィルターの掃除や電源の入れなおしなどはしてみましたが、全く温風が出てきません。大家さんに伝えたらすぐに対応してもらえるのでしょうか?寒いので早急に直して欲しいのですが、大家さんが対応できない場合はこちらで業者に依頼してもいいものでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

大家さんが直接管理している物件であれば大家さんに、管理会社がある場合はそちらに修理をお願いして下さい。入居者が直接手配してしまうと大家さんの側では状況が把握できませんので「必要ない修理を勝手にやったのだから修理代は払わない」ということにもなりかねません。大家さんの許可がある場合は別ですが、それ以外では控えた方が賢明でしょう。
なお修理までに要する時間ですが、これは実際に修理を行う業者の状況によってまちまちです。たまたま手が空いていれば当日対応も可能ですし、工事が立て込んでいれば1週間近く待たされることもあります。寒い時期にご不便をお掛けする形にはなりますが、対応が終わるまで今しばらくご辛抱願えればと存じます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。

2月の他の授業もチェック

  ■ オートロックじゃないと不安です…セキュリティ的に大きく違いますか?

  ■ 退去の手続きについて教えてください。

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.