賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 大家さんの監視について相談です。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


大家さんの監視について相談です。

同じ建物の1階に大家さんが住んでいます。結構年配の方で、ずっと家にいるためかこちらの生活リズムなども熟知されており、先日も家賃を渡しに行った際に「夜遅くまで遊んでるの?」とか「あんまり土日は家にいないわね」などを言われなんだか落ち着きません。これはプライバシー的には許容範囲なのでしょうか?私が気にしすぎですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


プライバシー的には許容範囲だと思います。

落ち着かないという気持ちは良くわかりますが、気にしないことをお勧めします。

例えば、盗撮や盗聴、無断でお部屋に入るなど違法とされる手段でプライバシーに関わる情報を入手した、あるいは、その情報を第三者に公開したのであれば、もちろん解答は異なります。ですが、集合住宅、一戸建てに関わらず、ご近所付き合いにおいてもこのような状況は十分にあり得ることです。
気にしないことを心掛けてみて下さい。それでも気持ちが抑えられないということであれば、引越すという方法も在るのかもしれません。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

4月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸を改装するのは違反ですか?

  ■ 退去時の賃貸マンションの立会いについて

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.