賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 地デジの対策(設置費用)は入居者の負担ですか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


地デジの対策(設置費用)は入居者の負担ですか?

現在入居中のアパートには、まだ地デジ対策がされておりません、大家さんからは必要であれば、各自で対策をしてくださいと言っています。本来は大家さんの負担ではないでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


大家さんが負担すべきか否かについては、厳密に言えば賃貸借契約の内容によるものと考えられます。つまり、その物件を借りる時に、テレビアンテナが設備として付いているものとして借りたのであれば、当然大家さんの負担となりますし、そうでない場合は借主の負担となる場合も有るという事です。 ただ、今回質問されている物件が共同住宅である場合、テレビアンテナは各戸専用では無く、共同の設備となる場合がほとんどです。このケースでは一般的に大家さんの負担と解釈されます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


残念ながら地デジは大家さんの負担とはいえません。
大家さん負担とした場合、賃貸を行っている全ての大家さんに地デジの設備を設置する義務が発生してしまいます。
しかし地デジ自体は生活に必須というわけではなく、地デジの設備なしでも日常生活を送ることはできます。
そのような設備を全ての大家さんに設置を義務付けさせるというのはやはり無理があるのです。地デジはどちらかというとインターネットやケーブルテレビなどのような付帯設備で、それがあると入居者に喜ばれるといった、オプション的な位置付けでしかないと考えたほうがよいでしょう。ですので、大家さん負担とはいえないのです。
ただし、これからは地デジが受信できないとそれだけで多くの入居者がその物件を敬遠することが予想されます。新規入居希望者に選ばれないだけでなく、既存の入居者も退去してしまうかもしれません。
大家さんとしては入居者が入っていて初めてビジネスになるので結果的に大家さん負担で地デジ設備を設置するケースが多いのです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。


       

7月の他の授業もチェック

  ■ 退去後の敷金の残金は、いつ戻りますか?     ■ 入居前の部屋のクリーニング完了予定は?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.