賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 不在時に大家さんに出入りして欲しくない…対処方法はありますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


不在時に大家さんに出入りして欲しくない…対処方法はありますか?

先日入居したばかりの部屋で、地デジのテレビが映らなくなる現象が起こりました。そこで大家さんに伝えたところ、業者を呼んで直してくれるとのことでした。修繕当日、大家さんが業者を連れて来ました。ただ約束の時間に遅れてきたため、自分もどうしても家を空けなければならなかったので、その旨を伝えると「あ、いいよ。あとは直したら、家のカギは私が閉めておくから。」と言われました。私はその言葉にびっくりしましたが、本当に急いでいたため、大家さんの言う通りにしてひとまずそこはお願いをして、家を出ました。その後家に戻り念のため部屋をチェックしましたが、特になくなているものはありませんでした。大家さんが各部屋のカギを持っているのは問題ないと思うのですが、普段自分が外出している時も勝手に入られていないかとても不安になりました。何かいい対策方法、また今後の対応等アドバイスを頂ければ幸いです。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


一般的に大家さんが合鍵を持っている事は珍しくありませんし、むしろ大家さんが合鍵を持っていないケースの方が稀でしょう。

問題はその合鍵の使い方にあります。

たとえ大家さんでも、貸している部屋へ無断で入った場合は不法侵入となり、立派な犯罪行為です。
もし仮に勝手に入られている痕跡が有るのなら、警察へ相談して大家さんへ注意をしてもらうのも一つの方法です。

大家さんの中には、合鍵で勝手に入る事に何ら抵抗を感じていらっしゃらない方が稀におられます。
どうしても改善されない場合は、転居した方が良い場合も有ります。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


入居者不在になったあとも大家さんが部屋に居続けていますが、入居者の許可を得た上で入っているので、特に問題があるとはいえません。

大家さんはきっと良心から「あとは直してカギを閉めておく」といわれたのではないでしょうか。
ですのであまり過敏に心配されることはないのではないかと思います。

しかし、どうしても大家さんの侵入が心配というのなら最早自衛するしかありません。
例えば外出時に玄関ドアの隙間の見えにくい足元などに何かカードやマッチ棒のようなものを挟んでおき、帰宅時にそれが倒れていないか確認する、あるいは、毎日外出時に部屋の写真を撮って帰宅後に変化がないか見比べるなどでしょうか。

いずれにしても何らかの証拠、あるいは疑うだけの十分な根拠があればそれをもって大家さんに言うのがよいでしょう。
もし言いにくい場合は管理会社や不動産屋に間に入ってもらって言って貰うとよいでしょう。

大家さんといえども勝手に入室するのは犯罪行為なのです。(緊急時は除く)
とはいえ、今回についてはそれほど神経質になるほどでもないのではないかと思います。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

6月の他の授業もチェック

  ■ 退去した部屋の敷金返還を要求したい!     

  ■ 退去時にハウスクリーニング代を請求されたら拒否できる?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.