賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸マンションでのベランダ喫煙トラブル
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


ベランダでタバコを吸ってはダメですか?

敷金清算で費用負担を軽くしたいので灰皿をベランダに持って行き喫煙してますが、お隣さんから空気が悪くなるからやめて欲しいと言われました。ベランダで吸うべきではないのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

賃貸のアパートやマンションは共同住宅であり様々なルールがあります。
賃貸借契約書にベランダでの喫煙を禁止する条項が含まれていればすぐにお止め下さい。

喫煙禁止の条項がない場合でも、近隣トラブルを回避する条項は一般的に含まれています。
愛煙家と嫌煙家とではたばこに関する認識が違います。
アレルギーの方、喘息の方、洗濯物に臭いが着いて困る方、妊娠中の方など理由は様々です。

今回のケースでは隣人から「やめて欲しい」と要望があります。
たばこの火の不始末による火事の危険性や、風で飛んで通行人に迷惑がかかるかもしれません。
共同生活なので『お互い様の気持ち』を持って、自粛することをお勧めします。
 答えていただいたのは・・・
大東建託株式会社
東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21〜24階
TEL 03-6718-9033 / FAX. 03-6717-9034
 
全国47都道府県、300店舗以上の展開をしている弊社では幅広いお客様のご要望に応えることができます。

基本的に、ベランダは「共用部」になりますので、
お隣様から苦情が出てしまったのであれば、 ベランダでの喫煙は避けた方が良いと思われます。

集合住宅ですので、入居者の方々同士、
お互いに協力し合い、 住みやすい環境を作ることを心掛け、
禁止事項というよりは、モラルやマナーの問題かと思いますので、
隣人とのトラブルにならないように心掛けましょう。
 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

最近では喫煙する人の数が少なくなり、同様のご意見が多い様子です。

ベランダでたばこを吸うと、洗濯物などに臭いがついたりすることもあり、
隣近所に迷惑をかけるのも事実です。

それに、ベランダは共用部分ですから、自由に使えるわけではありません。
注意を受けたのであれば、たばこを吸うのは控えた方が良いでしょう。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

11月の他の授業もチェック

  ■ 無断でペット飼育をしていた場合の敷金精算は?     ■ ルームシェア物件で契約時の連帯保証人は?





 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.